まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

武将ナナちゃん


名駅に出かけたので、久しぶりに名鉄百貨店・メンズ館の1Fエントランス前のにナナちゃん。


ただ今、ナナちゃんは名古屋まつりを宣伝して「武将ナナちゃん」に変身中。

イメージ 2

名古屋市立桜台高校ファッション文化科、ナナちゃん人形衣装制作実行委員「ナナちゃん隊」の20人が、約30日間をかけて制作しました。
今年のテーマは「武将ナナちゃん」です。
黒や金、青や赤などの力強い色を使い、かっこいい衣装に仕上げました。
今年の衣装のポイントはマントの裾に付けた、シャチホコを連想させる鱗と交互に布を変えたプリーツスカートです。また、布だけでなく熱で形を変えられる素材を使い、甲冑と兜を製作しました。サイズが大きいので、すべての作業がとても大変でしたが、ナナちゃん隊みんなで協力し、完成させることができました。
[衣装デザイン・制作]名古屋市立桜台高等学校ファッション文化科

衣装は地元の高校生さんの製作。

イメージ 1


イメージ 3


名鉄百貨店 ナナちゃん
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目2番1号



ちなみに、今年の名古屋まつりは10月20日(土)・21日(日)。
21日(日)は恒例の施設無料開放(名古屋城東山動植物園等)もあるだけでなく、東京ディズニーリゾートのパレード(12:51頃市役所前→13:17頃 桜通大津やジェラトーニワゴン(10:00~16:00、名古屋城内)もやってくるとのこと。
お天気に恵まれるとよいですな。




JR名古屋駅中央コンコースの西側、新幹線口あたりにこんなオブジェも。

イメージ 4


<追記>
彫刻家・工藤潔作。桶狭間古戦場公園(名古屋市緑区)にもあるんだそう。