まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

マルサンアイ(2551) 株主総会&お土産 2015

 

マルサンアイ(2551)

 
大豆利用の食品加工メーカー。みそと豆乳が2本柱。みそで業界4位、豆乳2位。開発力に定評。
 
イメージ 1
第65回定時株主総会に出席した。
 
会場は愛知県岡崎市にある岡崎ニューグランドホテルの3階。
岡崎城の東側にある。
最寄駅の名鉄東岡崎駅からだと徒歩15分程度だが、送迎バスが用意されているので利用。
 
開会10分前ぐらいに到着。
 
会場後方に自社製品の試食・試飲コーナーで用意されている。(会場内撮影NGのため画像なし)
味噌「味の饗宴」を使ったお味噌汁。お豆腐やワカメも入っている。
無調整豆乳、調製豆乳、アーモンド飲料、豆乳で作られた豆乳グルトの5種類。
他にお茶やお水など。
こういったコーナーがあるのはありがたい。
 
議長は代表取締役社長の渡辺邦康氏。
ここ何年か欠席していたので、今回はじめまして。とても誠実そうな雰囲気をお持ちのお方。
最初に録音された音声とプリジェクターを使って業績等の説明がされた後、社長から鳥取工場竣工等について説明が加えられた。
 
質疑応答について、特段厳しい意見は見受けられなかった。(メモをとらなかったので既に忘却。)
株主優待に同封されていた工場見学について、なかなか当たらないとの意見があったが、今回分についてもまだ締切りまでずいぶんあるが、すでに10倍を超える応募があるとのこと。先日申し込んでいるが見込み薄ですな。
 
11時過ぎに終了。
 
お土産は帰りに受付時に渡されていたアンケートと交換。
 
イメージ 2
赤だし味噌、即席みそ汁、豆乳飲料2種、アーモンドミルク飲料。
 
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
 
ありがとうございます。