まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

アルコ清洲

 

ARCO アルコ清洲

この夏初めて水泳に出かけてきた。
出かけた先は、愛知県清須市にあるアルコ清洲
(正式名称、清須市勤労福祉会館アルコ清洲。「清須」市営だが、名称は「清洲」。ややこしい。)
 
公営なので利用料が安価で使い勝手がよい。
数年前に回数券をつい購入してしまい、1年に数回ずつ出かけている。
 
この施設には体育館や温水プールがある。
温水プールには25mプール以外に、小規模ながら流れるプール、波立つプール、幼児用プール、スライダーがあり、小さいお子様に大人気。
おむつをつけているお子様も専用の水着おむつ?をつければOKとのこと。詳細はHPで要確認。
リハビリプール、ジャグジーや、採暖室もある。
プール券でトレーニングルームも利用可とのことだが、まだ利用したことがない。

(プール内撮影NGのため画像なし)

温水プールだが、夏場はフツーの冷水プール。
というか、温水にしなくても水温30℃の表示。。。
 
 
 
施設内にはサウナ付、浴場も。
プール利用券で利用できるのでこちらは必ず利用している。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
浴室には、固形石鹸が申し訳程度におかれているだけなので、自身でシャンプー等を用意。
もちろんドライヤーはなし。
 
 
売店があるようだが、いつも夕方以降に利用なのでシャッターがしまっている。
自販機のいちご牛乳120円
 
イメージ 4
アイスクリーム、、、売店がやっていないので買えない、、、
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 1
 
アルコ清洲
愛知県清須市清洲2537番地
 
プール利用は大人500円、小中学生200円。水泳帽子が必要。
無料駐車場あり
ただし、夏休みの休日は激混みで駐車場はすぐ満車。。。
コインロッカーは100円を入れて返ってくるタイプなので100円玉を忘れずに。