まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

壱番屋 公開買付関係書類 到着


本日こんな書類が届いた。

イメージ 1

先月の最終営業日の10月30日(金)の夕方、ハウス食品グループ壱番屋を子会社化するための公開買付(TOB)を開始するとの速報を受け、驚いて青ざめながらネットで情報を収集した。
株主優待目当てに10年ぐらい前から壱番屋株を保持しており、名古屋地盤の企業らしい健全で手堅い経営方針や業績に完全に安心していたため、衝撃であった。
カリスマ創業者の宗次ご夫妻よりハウス食品ご夫妻の持ち株分の譲渡したいと申し出をされたよう。
引退後に名古屋市中区に建設した宗次ホールの運営にあてるんだとか。。。


封筒の中は書類が5部。

イメージ 2

どうやら、壱番屋の株主には応募の意志に関係なく、もれなく書類が届くよう。

細かい字の書類ばかりで。。。
TOBに応募する場合、野村証券(本支店またはネット&コール)に口座が必要らしい。
口座開設の説明書類も。。。
TOB対象っていうのが今回が人生初めてで、要領がよくわからないが、上場が維持され株主優待が改悪されないなら、応募するつもりがないのですぐさま紙類リサイクル箱へ。。。

まぁ間違いなくTOBは成立すると思うが、今後の動向は要注意。