まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

後藤商店 かき氷 宇治金時ミルク

後藤商店で一服。

 

f:id:ma_mimume:20210825170832j:plain

愛知県一宮市、本町商店街の中にある和菓子屋さん。

この季節はかき氷がある。

 

かき氷のメニューはこんなカンジ。

f:id:ma_mimume:20210825170950j:plain

持ち帰りもできるが、他にお客さんがいなかったので店内で。

 

かき氷 宇治金時ミルク 530円

f:id:ma_mimume:20210825171040j:plain

 

あんこがトッピングされた部分はめりこんでいる。

f:id:ma_mimume:20210825171102j:plain

クーラーがない店内、どんどんとけていく。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

草餅も持ち帰り。ひとつ130円。

f:id:ma_mimume:20210825171120j:plain

 

 

名物の鬼まんじゅう、9月から発売とのこと。

 

夏に収穫される九州産(鹿児島産だったかな?)のサツマイモを使っていて、この時期は熟成しているんだそう。

そのサツマイモを使い切ったら終わりで、だいたい5月ぐらいまで。

たまたま売り切れているのかと思ったら、この季節はそもそも作っていなかった。