まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

カゴメ(2811) 株主総会・お土産 2018


トマト加工品の国内最大手。飲料が稼ぎ頭。農事業を育成。米国などで業務用トマトを積極展開。

第74回定時株主総会に出席してきた。

イメージ 1

会場は例年通り、名古屋市熱田区にある名古屋国際会議場
ここ数年欠席していたので久しぶりの出席。
20分ぐらい遅刻したので1階・2階は満席、3階席へ。3階はまだ空席が多い。
ちょうど映像での紹介が終わり議長のお話が始まったところ。

議長は代表取締役社長の寺田直行氏。3階からだと遠目だが久しぶりに拝顔することがきた。
株主からの質疑を受け付ける前に、事前にインターネットで受け付けていた質疑の回答があり、やはり一番質問が多かったと思われる株主優待制度の変更についての説明であった。
会場からの質疑の受付は席を大まかなブロックに分けて、ブロックごとに一人ずつ議長が指名するというスタイル。面白い運営である。
株主のほとんどがファン株主であると思われるので全体的に和やかな印象。
女性株主からの意見が男性株主より手厳しい気がするのは主婦層に指示されているカゴメならではかもしれない。
社外取締役から一言ずつ抱負をというのもあり、生のお声を聞かせていただけたのはとてもよかった。すべての取締役や監査役の声も聞いてみたいものだ。
11時半過ぎまで質問を受け付け、決議事項の承認に入ったが問題なくすべて可決した。
最後にこの株主総会で退任される取締役会長の西秀訓氏の挨拶があった。
こちらの株式を初めて取得したころに取締役になられで何年か後に初めて株主総会に出席したときに議長だった方が退任とは年月が経つのは早いものですな。
今回の第1号議案の定款の一部変更で顧問や相談役の廃止が決定したので、社に残られないのですかな。また他所でご活躍を祈念したい。


1Fロビーではカゴメ商品の紹介やチャリティーグッズの販売コーナーなどがある。

イメージ 2

総会前には蛇口から出るトマトジュースのサービスもあったようだが、総会後には撤収されていたようでなかった。


受付時にいただいたウェルカムドリンクの野菜生活100

イメージ 3

遅刻したし会場内は飲食NGなため、持ち帰った。


お土産は総会終了後にいただいた。

イメージ 4

グリーンスムージーカゴメ野菜ジュース、基本のトマトソース。
基本のトマトソースは使い勝手がよいのでいただけてとてもうれしい。

来年もにこやかな議長を拝顔できることを楽しみにしています。
また、東京だけでなく名古屋での株主イベントの充実も期待しています。