まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

名城公園 秋色の花壇やヒガンバナ

 
昨日午後、名城公園をお散歩してきた。
 
イメージ 1
名古屋市北区名古屋城城址を利用した公園。北側にある北園は無料開放されており名城公園フラワープラザを中心に季節のお花が楽しめる。
あいにくの曇り空だが、お散歩するのによい季節。
 
イメージ 2
真っ黒な葉が印象深い鑑賞用トウガラシ「ブラックパール」。
ハロウィン用の花壇にぴったり。
 
 
秋バラが良い香りを漂わせている。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
 
夏のお花もまだ残っているが、ちょうどフラワープラザの休館日だったのもあるのか、業者さんがあちらこちらでお花を植え替えられている。
 
イメージ 3
 
ヒガンバナが咲き始めている。
 
イメージ 6
園内のところどころに紅白で植えられている。
今週末はお彼岸。
ちゃんと季節を忘れずに咲く。
 
イメージ 7
まだツボミのものが多いのでしばらく楽しめそう。
 
 
オランダ風車
 
イメージ 8
 
赤く染まり始めたコキア、赤と紫のサルビア、赤いヒガンバナとグラデーションになってきれい。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
ヒガンバナは先日の台風の影響か倒れちゃっているものも。
 
 
 
イメージ 13
 
 
名城公園 フラワープラザ
愛知県名古屋市北区名城1丁目2-25