まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

青柳ういろうKITTE名古屋店 カエルのミルク風呂

 
青柳ういろう KITTE名古屋店
 
イメージ 2
 
「♪ポポポイのポイ♪白・黒・抹茶・あずき・珈琲・柚・桜♪」のCMソングが思い出される名古屋銘菓の青柳ういろう
名駅のJPタワー名古屋(名古屋中央郵便局の入っているビル)内の商業施設「KITTE名古屋」の1Fに入っている。
こちらには持ち帰り用のお菓子の販売だけでなく、カウンター席のイートインスペースがあり限定スイーツやドリンクが楽しめる。
 
イメージ 5
最初にお会計して、席で待つ方式。お冷やはセルフ。
平日のおやつ時、カウンター席はてきとうに空席があるが、混雑時は先に確保をしてくださいとのこと。
お店の前には休憩スペースがあるので、そちらでもよさそう。
 
 
9月に入ったとはいえ日中は暑いのでかき氷にもひかれたが、今回の目的はコチラ。
 
カエルのミルク風呂 390円
 
イメージ 1
青柳ういろうの看板商品のういろうの次に売れ筋と思われるカエルの顔をかたどった「カエルまんじゅう」。
ミルクシェイクの上にそのカエルまんじゅうがまるごとひとつトッピングされている。
 
イメージ 3
持ち上げてみる。
プラスチックのスプーンではバランスが難しいがなんとか。
 
カエルまんじゅうを切ってみる。
 
イメージ 4
ミルクシェイクの中に沈んでいくので、ミルクシェイクを半分ぐらいにしてからでないと上手に切れない。
カエルまんじゅうの中はこしあん
昔ながらのしっかりした甘さのこしあんと冷たくってやさしい甘さのミルクシェイクが口の中でまざりあうといっそうおいしく感じる。
 
ごちそうさまでした。
 
 
青柳ういろうKITTE名古屋店
名古屋市中村区名駅1-1-1JPタワー名古屋1F
 
イメージ 6