まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

名古屋丸八食堂 うな匠 ひつまぶし

 
名古屋丸八食堂
 
イメージ 2
マザーズに上場しているジェイグループホールディングスが展開する飲食店のひとつ。
名古屋市西区名駅の一番北側の高層ビルの名古屋ルーセントワターの地下1階の食堂街に入っている。
 
 
メニューの一部はこんなカンジ。

イメージ 3
こちらには4つの店舗が入っており、みそかつ場とん、コーチンの鳥開総本家、ひつまぶし、きしめん、天むすなどが名古屋めしと呼ばれるものが一度に食べられる。
名古屋めしを一度にいろいろ食べたいヒトによさそう。
 
フードコートのようなタイプかと思ったら席でオーダーを取りに来ていただけるスタイル。
 
 
ひつまぶし (並) 4,104円
 
イメージ 1
オーダーしたら10分も待たずに登場。早っ。
うなぎはオーダーしてから時間がかかるものと思っていたので意外。
三河一色産のうなぎとのこと。
 
 
「並」のうなぎの量はこんなカンジ。
 
イメージ 4
4,104円でこの量。
うなぎの下に刻み海苔がひいてある。
 
 
白菜の漬物と薬味、お吸い物
 
イメージ 5 イメージ 6
お吸い物は肝吸いではない。
 
 
一杯目はそのまま。海苔がついてくるのでそのままという感じではないですな。
二杯目は薬味をまぜて。
 
イメージ 7 イメージ 8
三杯目はお茶漬けで(画像なし)。
薬味が足りない。薬味ぐらいはもっとたくさんつけてほしいですな。
 
ごちそうさまでした。
 
 
名古屋丸八食堂
 
 
株主優待券を使うために利用したが、うなぎはやはり専門店。
 
名古屋駅前から名古屋ルーセントタワーまで地下でつながっているので雨の日はもちろん暑い日や寒い日もとても助かる。

イメージ 9 イメージ 10
JPタワーから名古屋ルーセントタワーのまでがけっこう長いのだが、こんなかわいいイラストや照明の演出があり長い通路を楽しめる工夫がされている。