まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

間々観音(龍音寺)


間々観音(龍音寺)

イメージ 1

愛知県小牧市小牧山の北側にある浄土宗のお寺。
正式名称は龍音寺だが、通称の間々観音として知られている。おっぱい寺として有名。
元は小牧山にあったそうだが、織田信長小牧城を築城する際にこちらに移転したんだそう。


広くない境内には所狭しとおっぱいをかたどるいろいろ。

手水もおっぱい。

イメージ 2


お線香立てもおっぱい。

イメージ 4


赤子を抱いた慈乳観世音の右胸からしたたる。

イメージ 5


本堂

イメージ 6


柘植もおっぱい型に刈り込まれている。

イメージ 7


絵馬も立体型のおっぱい。

イメージ 8

十三重の塔の周りは紗で涼やか。

イメージ 9

風鈴の音が軽やかに響き心地よい。

イメージ 10


イメージ 11


ボタンクサギのつぼみかな?

イメージ 3

アジサイに似ている。


寺務所で御朱印をいただいた。

イメージ 12

全部で6種類ぐらいあるよう。



間々観音(龍音寺)
小牧市間々本町152