まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

スイセン開花


春咲き球根を寄せ植えしたまま放置してあるプランターからスイセンが咲いた。

イメージ 1

今年も咲いたと思ったが、あれっ。
植えっぱなしにしてあったのは黄色の花弁のミニスイセン
一昨年の記事はコチラ昨年はコチラ(つぼみしか撮影していなかったが黄色だったハズ。))
栄養不足で先祖帰りですかな?


もう一株、つぼみをつけているスイセンがある。

イメージ 2

こちらも白い花弁のニホンズイセンっぽい。


こちらは10日前(2月11日(土・祝))の様子。

イメージ 4
イメージ 3

雪を被りながら、つぼみを膨らませていた。


チョーリップの芽も出ている。

イメージ 5

一昨年秋に植えたヤツ(記事はコチラ)だが2年目も花を咲かせてくれるとうれしいな。



昨年の今頃はもうクロッカスが咲いていた(記事はコチラ)が今年はまだ。
例年、クロッカス、ムスカリが咲いてから咲くミニスイセン
この後咲いてくれるかな。