まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

名古屋まつり


10月15日(土)・16日(日)に開催された名古屋まつり
英傑行列はスルーして、イベント会場をチラ見してきた。

イメージ 2

名古屋まつりは、昭和30年に始まった名古屋の秋を彩る最大の祭です。
まつりのメインとなる豪華絢爛な行列では、織田信長豊臣秀吉徳川家康の三英傑が約600人を従えて行進する郷土英傑行列のほか、歴史と伝統に彩られた指定文化財「山車揃」や市文化財「神楽揃」、華やかなフラワーカーなども登場します。
また、名古屋を代表する無形文化財・無形民俗文化財が一堂に会する郷土芸能祭や名古屋市の姉妹友好都市によるシスターシティ・フェスティバルなどの多彩な会場行事、名古屋城東山動植物園など名古屋市内の観光施設の無料開放も行われます。

オアシス21・銀河の広場ステージでは「dela&消防団募集PRステージ」を開催中。

イメージ 1

ご当地アイドルの「dela」と名古屋市消防局のゆるキャラ「ケッシィ」が歌って踊っている。

ステージ前には各都道府県の観光PRブースも。

イメージ 3


鳥取県のブース前では「トリピー」に会えた。

イメージ 4




久屋広場のステージでは名古屋まつり応援団長「照英」さんのトークショー中。

イメージ 5


ステージ周辺には飲食店のブースが立ち並んでいる。

鎌倉ハムのブース前にはキャラクター「ウインキーくん」が登場。

イメージ 6


名古屋ビール園浩養園のブースも出ていたので、ちょっと一服。

イメージ 7

ヱビスビールのハーフ&ハーフ




各イベント会場を4つを廻るスタンプラリーにちゃっかり参加して、景品のポッカレモンをいただいた。
イメージ 8