まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

うなぎ和食 しら河 ひつまぶし


猛暑真っ盛りだが、本日は立秋
土用の丑の日には少々遅いが、まだこの夏はうなぎをいただいていないのでこちらへ。
暑ければ暑い夏ほど、うなぎを食べたくなる不思議。
DNAに「暑い夏=うなぎを食べる」というのが組み込まれているのかも。


うなぎ和食 しら河 浄心本店

イメージ 2

食べ終わってから外観を撮影したため「準備中」の看板になっているが、到着したのは午後2時過ぎでも、外で待つお客さん多数。
しばらく外で待ってから中の待合席へ案内される。
外の軒下にはミストが設置されていてひんやり効果がありがたい。
待っている間お隣の公園で遊べるように、バトミントンなどの遊具準備してある。
1週間前はスゴいコトになっていたんだろうな。


イメージ 3

30分ぐらい待って席に。
席についたらラストオーダーの時刻。


うまき540円

イメージ 4

焼きたて熱々。卵焼きは甘くないタイプ。


上ひつまぶし2,960円 きも吸い220円

イメージ 5


外はカリッと香ばしく中はふんわりしたうなぎが、御櫃の中にぎっしり。

イメージ 1

肝吸いは別料金なので苦手なヒトはオーダーしなくてもよい。赤出汁(味噌汁)にするヒトもけっこういるよう。

イメージ 6

薬味焼海苔パックのうしろにひつまぶしの食べ方。

イメージ 7

美味三様 美味なる召し上がり方
器に入ったまましゃもじで5~6回かきまぜます。
一膳目 そのままお茶碗によそってお召し上がりください。
二膳目 薬味を添えてお召し上がりください。
三膳目 最後は、お好みの薬味を添えてお茶漬け用のお出しを多めにかけてお召し上がりください。 


イメージ 8
イメージ 9 イメージ 10


たいへんおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



名古屋名物ひつまぶし うなぎのしら河 浄心本店