まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

山下公園

 
先月出かけた、東京・鎌倉・横浜旅行のつづき。
 
海の見える丘公園で、さまざまなバラをはじめ、季節のお花を楽しんだ後、お隣の山下公園へ。
橋でつながっている。
 
 
山下公園内の「世界の広場」のバラ。
 
イメージ 1
 
山下公園は、昭和5年3月に開園した、横浜で最も有名な公園。関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。海への眺望、沈床花壇のバラ、歌碑など見どころの多い公園です。横浜ベイブリッジや港を行き交う船の眺めがロマンチック。童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子」像や、在日インド人協会から昭和12年に寄贈された「インド水塔」、姉妹都市であるアメリカ・サンディエゴ市寄贈の「水の守護神」など、海外との豊かな交流を感じさせる記念碑が多いことでも有名です。また、山下公園は横浜のバラの名所でもあり、毎年春と秋の時期には、沈床花壇にたくさんのバラが咲き誇ります。 ~横浜観光情報のHPより~
こちらのバラも楽しみながら散策してみたい。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
「水の階段」の向こうは「おまつり広場」。
 
イメージ 5
広場ではイベントが開催されており、とってもたくさんの人。
 
イメージ 6
人の多さを見てちょっと躊躇。。。
時間の都合で、そろそろ帰途につかねば。。。
広場の向こう側にある「沈床花壇」のバラはあきらめる。
 
 
イメージ 8
横浜マリンタワーを真下から。
 
イメージ 7
 
あかいくつ号に乗って帰ろうと思ったが、15分以上待っても来ない。。。
桜木町駅までバスで約30分はかかる。
帰りの新幹線の時間を考え、ここから一番近いJR石川町駅まで歩くことに。
 
 
途中、中華街の門が登場。
 
イメージ 9 イメージ 10
朱雀門すざくもん)
 
イメージ 11
 
延平門(えんぺいもん)
 
イメージ 12
西にある。白虎が柱の上に。
 
 
石川町駅前にも。
 
西陽門(せいようもん)
 
イメージ 13
中華街の門は他に7基、合計10期あるんだそう。
 
 
今回は時間の都合で中華街はパスしたが、次来るときはランチしたいな。
 
 
JR石川町駅から乗車途中乗換、新横浜駅へ。
無事、新幹線の乗車時刻15分前に到着。
タカシマヤでお土産も買って新幹線に乗り込む。

イメージ 14
途中、新幹線車窓から富士山がかすかに。
 
イメージ 15
 
お天気に恵まれ、たくさん、たくさん歩いた2泊3日旅行だった。