まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

鎌倉・江ノ島パス

 
今回の鎌倉散策はこのきっぷを使った。

鎌倉・江ノ島パス 700円

 
イメージ 3
鎌倉・江ノ島エリアのJR線・江ノ島電鉄線湘南モノレールが1日乗り放題のフリーパス。
 
販売所はJR東日本の大船・藤沢・鎌倉・北鎌倉駅の4つの駅の自動販売機や窓口(みどりの窓口びゅうプラザ大船駅びゅうプラザ藤沢駅)と限られている。
 
横浜駅みどりの窓口なんかで事前に購入できたらラクチンなのに。
 
他にも江ノ電だけの乗り放題、小田急江ノ電の乗り放題、江ノ電+路線バスの乗り放題などいろいろな種類があるが、JRで鎌倉に出かけるのと、江ノ電乗り放題だけでなく湘南モノレールも乗れるので、これにしてみた。
 
 
 
イメージ 2
江ノ電の始発の駅。
 
イメージ 1
人目が少々気になるが、江ノ電からの車窓の風景を。
 
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
途中で下車。
 
イメージ 8
 
駅から乗っていた江ノ電を。
これから乗る江ノ電も。
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
佐助稲荷神社、銭洗弁財天福神社、鶴岡八幡宮、大巧寺を参拝してまた江ノ電に。
 
このパスを持っていると、鎌倉駅構内の西口から東口へ自由に行き来できので、ちょっぴりショートカットできる。
 
極楽寺駅稲村ヶ崎駅で途中下車して江ノ島駅へ。
 
イメージ 11
まだ明るいので江ノ島も観光したいところだが、歩きすぎて足が、、、
鎌倉は坂道が多いので、なおさら堪えている。
 
このきっぷの特典の湘南モノレールも乗ってみる。乗りテツである。
 
イメージ 12
エレベータ乗り場がわからず、階段で乗り場まで上るという修行がまだ待ち構えていた。
 
イメージ 13
顔ハメ看板が踊り場に設置されている。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
電車と異なり、別の車両への行き来はできない。
 
イメージ 16 イメージ 17
最初同じきっぷを持っていると思われる観光客ばかりだったのでモノレールの車窓からの景色も。
途中から通勤の人がどっと乗り込んできてフツーの通勤電車にならぬ通勤モノレールに。
 
 
大船駅で下車し、JRでホテルへ。
○○年ぶりの鎌倉を楽しんだ。
鎌倉二大スポットの大仏さまを参拝できず心残りだがまたの機会に。