まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

神泉苑の桜

 
先日出かけた京都への日帰り旅行。こちらへも。
 
 
二条城の東南隅櫓 (重要文化財
 
イメージ 15
 
 
二条城には寛永期に建てられた隅櫓が本丸や二の丸の隅にありましたが,天明8年の大火の際に多くの櫓が焼失してしまい,今はこの東南隅櫓と西南隅櫓が残っているだけです。 ~二条城のHPより~

 

午後4時で、いったん閉城。ライトアップは午後6時から。
午後4時過ぎに到着。タイミングが悪い。。。
ライトアップの時間まで待つのがつらいのでまたの機会に。。。
 
 
南門

イメージ 16
 
近隣の公園の八重桜は満開。
 
イメージ 17
 
 
 
 
イメージ 2
二条城の南側にある。
鳥居があるが、東寺真言宗のお寺。
 
平安京遷都時に大内裏の南に整備された広大な庭園だったが、徳川家康が二条城を造る際、敷地の大部分を二条城に取り込み、神泉苑の池の水源も堀の水源のひとつにされたんだそう。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
毎年恵方に祠の向きを変えるんだそう。
 
 
 
イメージ 6
下世話だが、俳優の小泉光太郎さんの幟も。
 
 
善女竜王
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
池に架かる赤い橋は法成橋。
 
 
イメージ 9
源義経ゆかりの橋とのこと。
願い事は一つまでかなうとならば、ぜひ。
 
イメージ 10
この池には竜神(善女龍王)が住むといわれ、枯れることがないそう。
 
桜の向こうに平安情緒たっぷりの龍頭の舟も。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
本堂
イメージ 13
イメージ 14
 
苑内ある鎮主稲荷社
 
イメージ 19
 
イメージ 18
 
方丈で御朱印を頂いた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
徒歩でJR二条駅まで。
 
イメージ 20
 
ホームから西を望む。
 
イメージ 21