まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

木曽川堤の桜並木


イメージ 1

愛知県一宮市木曽川堤防沿いの桜並木。
満開である。

犬山へドライブした帰りに寄ってみた。お花見のハシゴ。

木曽川堤のサクラは国の名勝、天然記念物の指定されているんだそう。

こちらは明治時代にエドヒガン、シダレザクラヤマザクラを植樹されたものが始まりとのこと。
ソメイヨシノ一色ではなくそれぞれの桜のピンクの濃淡が楽しめ、開花時期が異なるのもあり長く楽しめる。
近年植樹された若い樹も大きくなり、彩りを添える。


イメージ 3


イメージ 5

古木の中には幹が空洞になっているものもある。

イメージ 4

いつまでもこの風景を残したい。


イメージ 2

ツインアーチの駐車場は激混みかと思い、こちらの大野極楽寺公園の駐車場へ。