まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

試写会 映画「ちはやふる -上の句-」


映画「ちはやふる -上の句-」の試写会が当選したので公開に先立ち鑑賞してきた。

イメージ 1

海街diary』などの広瀬すずを主演に迎え、末次由紀のコミックを実写化した青春ドラマ。競技かるたをテーマに、主人公と仲間たちのひたむきな情熱や夢を描く。『男子高校生の日常』『日々ロック』などの野村周平と、アクションスター千葉真一の息子である真剣佑がヒロインの幼なじみを好演。人気俳優たちの共演による、きらめく青春の日々に胸がときめく。
ストーリー:同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(真剣佑)は、いつも仲良く競技かるたを楽しんでいた。小学校卒業を機に彼らはバラバラになってしまうものの、千早は単独で競技かるたの腕を磨く。高校に進学した千早は再会を果たした太一と一緒に競技かるた部を立ち上げ、この世界に導いてくれた新を思いながら全国大会を目標とする。   ~シネマトゥデイ

イメージ 2

現在も連載中のコミックを実写化したものであるが、コミックは未読で映画を鑑賞。
競技かるたというのもまったく知らなかったが、テンポもよく、グイグイ引き込まれる。きっと原作の設定がすばらしいからだろう。
学生時代、百人一首の暗記はただの苦行だったが、この作品にふれもっと知りたくなる。
千早、太一、新の三角関係?は少女漫画の鉄板でとてもキュンとしてよいですな。
4月に公開される下の句も楽しみだし、何よりコミックを読みたくなる。現在31巻か、、、きっと連載中のコミックでも3人の関係に決着はついていないんだろうな。



ちはやふる -上の句-
2016年3月19日公開