まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

伏見稲荷大社 その3 千本鳥居

 
先日出かけた京都伏見にある伏見稲荷大社
まず参拝を済ませ、お抹茶&和菓子で一服したのでお目当ての千本鳥居に。
 
 
本殿の左手に階段があり、こちらから上るよう。
 
イメージ 31
 
イメージ 1
イメージ 2 イメージ 3
こちらのお狐様は巻物をくわえられている。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
千本鳥居が見えたっ!
 
イメージ 6
大人気撮影スポットなので、大混雑。
 
イメージ 7
 
千本鳥居の開始場所?の近くには、仲良しお狐様も。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
帰ってきてから調べたところ、
この穴の中にお賽銭を投げいれてうまく通ると願いがかなうんだそう。
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
この先は千本鳥居が二列に並ぶが右側通行とのこと。
 
何しろ、大混雑で、、、思うように撮影できず。。。
 
 
重要文化財 奥社奉拝殿(奥の院)(画像なし)の一番奥には小さな鳥居がたくさん。
 
イメージ 13
 
奥の院横にはたくさんの絵馬ならぬ絵狐???伏見稲荷大社の絵馬はお狐さん。
 
イメージ 30
力作が勢ぞろい。
 
 
右手には『おもかる石』
 
イメージ 14
こちらもかなりの行列で、、、次の機会に、、、
 
イメージ 15
 
この上にも稲荷山の山頂までず~と千本鳥居が続くようだが、、、

イメージ 16
行程約2時間。。。引き返すことに。
 
 
二股に分かれた千本鳥居の右側を引き返す。
 
イメージ 17
 
こちらから引き返すのが案外穴場で、タイミングを見計らうと貸切に。
 
イメージ 18
 
鳥居を抜け出ると異空間から抜け戻った気分。
 
イメージ 19
 
京都タワーが西日に輝く。
 
イメージ 20
 
至る所にお狐様
 
イメージ 21 イメージ 22
左は鍵をくわえて、右は玉をくわえておられる。
 
左は稲穂をくわえて、右はドラえもんの鈴よろしく稲穂を鈴がわりに?
 
イメージ 23 イメージ 24
 
 
重要文化財 両宮者
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
岐路に着く前に、御朱印を、、、
 
イメージ 29
と、思ったらもう閉まっていた。。。残念~。午後4時までのよう。
 
イメージ 28
 
また参拝しなくては。