まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

蒲郡竹島と夕日

JR青春18きっぷ、有効期限の今日までで残り1回分。
出かけようかこのまま無効にしようか迷っていたら昼が過ぎ。。。
 
やっぱりもったいないので、近場でいいので出かけてみよう。
最近海を見に出かけていなかったので、海でも眺めに行ってみよう。
近場のJR沿線で海が眺められる場所はと。
 
 
出かけた先は、愛知県蒲郡市
 
イメージ 2 イメージ 3
蒲郡みかんの産地なので、駅のポストの上にはみかんのキャラ。
駅前のロータリーにはヨットのモニュメント。
 
 
駅から徒歩15分ぐらいで三河湾に浮かぶ竹島に。
 
イメージ 4
このあたり一帯は三河湾国定公園とのこと。
 
蒲郡は車では何度か出かけたことがあるが、電車で降りたったのは初めて。
竹島へは学生の時以来かも。
 
 
竹島までは橋が架かっていて歩いて渡れる。
 
イメージ 8
 
竹島は島全体が八百富神社(やおとみじゃんじゃ)の境内。
橋の手前には八百神社の拝殿。
 
イメージ 7
 
イメージ 5
 
イメージ 9 イメージ 10
拝殿の正面には橋を通じて竹島が望める。
 
イメージ 11
 
イメージ 1
 
 
八百富神社の東隣には海辺の文学記念館。
 
イメージ 12
大正から昭和の初めにかけて当時の文壇の重鎮に愛された料理旅館があった跡地なんだそう。
 
イメージ 13
イメージ 14
入場無料。
開館時間は午前9時~午後5時までなので、ちょっとだけ覗いてみようと思ったら
入場は午後4時40分まで。2分遅かった。。。
 
 
イメージ 15
 
風はあるが穏やかな晴天の冬の日没。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
イメージ 6
 
日没になってしまったので、橋を渡って参拝するのはまた次の機会に。
 
 
イメージ 23
ユリカモメがたくさん水際で佇んでいる。
 
イメージ 22
 
藤原俊成の像』
 
イメージ 24
平安時代後期に三河守になった際この一帯を開発したんだそう。
 
イメージ 25
イメージ 26
 
イメージ 27