まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

安井金毘羅宮 ~そうだ。京都へ行こうっ!2015冬~

 
冬至の日に出かけた京都日帰り旅。
 
京都市美術館への途中、こちらに寄って参拝。
 

安井金毘羅宮 (やすいこんぴらぐう)

 
イメージ 2
八坂神社や高台寺の近く、建仁寺の東側にある。
市バス206系統東山安井下車、南に徒歩1分。
 
縁切り神社で有名とのことで、TVの旅番組で紹介されていたのを拝見し、よい機会なので、こちらで悪縁を切っておこうと。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
手水
 
イメージ 5
 
拝殿
 
イメージ 1
 

本殿

イメージ 6
 
本殿の南側に縁切り縁結び碑
 
イメージ 7
TVでやっていた悪縁切りくぐり。
 
形代(身代わりのおふだ)をいただき(100円以上)、
願い事を記入して、
その形代を手に持ちながら碑の穴をまず表から裏へ(悪縁を切る)、
そして裏から表にくぐる(良縁を結ぶ)んだそう。
 
詳しくは安井金毘羅宮のHPで。
 
くぐり終わったら、形代にのりをつけて碑にペタリ。
 
イメージ 8
若いお嬢様たちが列をなして順にくぐっている。
私も悪縁を切って良縁を結んできた。
 
 
くぐり終わると晴れやかな青空が目に。
 
イメージ 9
 
授与所には縁起物の稲宝来。
 
イメージ 10
御朱印の授与もあるが、オリジナル御朱印帳はないよう。
 
 
イメージ 11
 
京都市東山区下弁天町70
 
イメージ 12
 
 
京都 安井金毘羅宮 心機一転御守
 
イメージ 13
悪縁が切れ、良縁が結ばれますよう。