まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

名古屋市科学館

 
イメージ 1
先日出かけた名古屋市科学館名古屋市中区の白川公園内にある。公園内には名古屋市美術館も。
 
 
お目当ての特別展「生命大躍進」を駆け足で見学。
 
イメージ 2
 
名古屋市科学館といえば、世界最大のプラネタリウムがウリ。
平日だからかまだ最後の回の空席があったのだが時間の都合で今回はパスして、残りの時間は軽く通常の展示室を見学。
 
イメージ 3
「きぼう」の構造試験モデル
 
屋外展示広場にある「きぼう」は、国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」の構造試験モデルを展示したものです。名古屋にある宇宙機器製作所で構造試験(モーダルサーベイ)を行うために製作されたモデルで、1999年に筑波宇宙センターで構造試験を行った実物と同じ構造をしたものです。国際宇宙ステーションに接続され、宇宙飛行士が様々な実験を行っている「きぼう」の大きさや外観を見ていただくことができます。 ~名古屋市科学館のHPより~
宇宙飛行士の油井亀美也さん、無事任務完了帰還おめでとうございます。
 
 
 
生命館 2階
 
イメージ 4
 
このフロアは鉱物や化石も展示してあり、特別展「生命大躍進」と重なるところもあり復習になるかも。
 
大きな恐竜の復元骨格は「マプサウルス」。アルゼンチン・ネウケン州産。
2007年に命名されたばかりの恐竜で、ティラノサウルスより少し面長なかんじとのこと。
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
左下 世界最古の化石を含む岩石  右 ストロマトライト
 
 
イメージ 6
 
左 アンモナイトとベレムナイト  真ん中 三葉虫
 
 
イメージ 5
マンモス臼歯 サメの歯
 
イメージ 7
 
魚の群集化石 アメリカ ワイオミング州
 
 
イメージ 8
エイ アンモナイト カキ
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
ドラマ「ガリレオ」出演者のサイン。
 
イメージ 11
動物の化石よりもこっちとかこれらの方が興味深い???
 
イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17
 
左から 
カンラン岩ノジュール(Mn,Fe)SiO4 オリーブ色の部分がカンラン石で、美しいとペリドットという名で宝石に。
ガーネット(ザクロ石)Mn3Al2(SiO4)3 
石英SiO2 
 
 


他の階も少し廻ったのだが、最後に見学したときから数年来館していなかったので展示物が変わっているところもけっこうあり、興味深かった。
 
 
また時間をみつけてプラネタリウムを見にこよう。
 
 
イメージ 12
 
 
 
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 白川公園
 
 
展示物の撮影OK。(フラッシュはNG)