まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

JRの車窓から ~そうだ。京都へ行こうっ!2015初秋~

 
そうだ。京都へ行こうっ!
 
と思い立って、JR在来線で京都まで日帰りで出かけてきた。
 
イメージ 2
前日出かけるつもりだったが、あいにくの台風で、、、
もう台風の影響がないだろうと思いながら、駅に着いたらまさからの遅延。。。
台風の影響がまだ残っているのかと思ったら、他の駅で急病人が出たとのこと。しょうがない。。。
 
イメージ 1
平日なので、それほど混雑していないものの、窓側の席は空いておらず。
岐阜県穂積駅で窓側へ。
車窓から眺める揖斐川(いびがわ)。
 
イメージ 3
 
揖斐川木曽三川のひとつの一級河川
台風の影響で増水ですな。
 
乗り換えの大垣駅で席取合戦にあっさり負け。。。
 
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

 

扉に張り付いて立っていたおかげで、米原駅での乗り換えでは席取合戦にせり勝ち座席確保。
 
京都駅のひとつ手前の山科駅で下車。
 
イメージ 7
 
 
 
京都市地下鉄に乗り換えて。
 
イメージ 8
 
地下鉄を下りたら7分ぐらい徒歩。
 
イメージ 10
 
11時過ぎに目的地へ。
 
イメージ 9
 
<つづく>