まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

赤福茶屋 赤福氷

先日、名古屋駅に出かけた際、こちらで一服。

 

赤福茶屋

名古屋市中村区、JR名古屋駅の駅ビル内のジェイアール名古屋タカシマヤのデパ地下に入っている。

平日の午後4時過ぎ、ちょうど満席だったが入れ替わりのタイミングだったようで、すぐに。

店頭で先にお会計するスタイル。

4月から価格改定。あらっ。

 

 

赤福氷 600円

4月16日から販売の夏季限定品。

冬季限定の赤福ぜんざいは4月10日で終売とのこと。

この冬は赤福ぜんざいを食べないまま過ぎてしまった。

 

 

 

赤福の夏の涼味「赤福氷」。餡とお餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製いたしました。抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡とお餅が別々で入っています。
昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりで、以後改良を加え現在の「赤福氷」となりました。  ~赤福のHPより~

www.akafuku.co.jp

 

 

 

断面図。

赤福のお餅より小さいサイズのお餅が下の方に二つ入っている。

今年初のかき氷。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

<昨年の赤福氷の記事>

ma-mimume.hatenablog.com