まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

豊田市美術館 茶室童子苑

豊田市美術館に出かけた。

 

f:id:ma_mimume:20211211165737j:plain

愛知県豊田市にある美術館。

 

美術館の敷地内にお茶室「童子苑」がある。

f:id:ma_mimume:20211211165811j:plain

立礼席で気軽にお抹茶(御菓子付き400円)を頂けるので気に入っている。

休日に来るのは初めてかも。

 

かなりの行列ができていた。

駐車場に大型バスがあったので、その団体さんのよう。

タイミング的に大ハズレ。

お庭を愛でて、空くのを待つことに。

 

いつも青紅葉の季節に出かけていたので、今回は真っ赤な紅葉を期待していたが、ほとんど散っている。

出かける時期がちょっと遅かった。

 

f:id:ma_mimume:20211211165857j:plain

11月中に来なくては。

 

f:id:ma_mimume:20211211170057j:plain

 

f:id:ma_mimume:20211211170024j:plain

 

中も団体さんでごった返していて、いろいろ残念な対応。

順番が来たら、「相席でもいいですか?」と聞かれた。

「待ちます」とお断りした。

 

席に案内されたが、中がごった返しているので、スムーズに対応してもらえず、放置。

先に席についた人も放置されていたが、後から席についた人が先に対応されすぐ御菓子が出ているのが見えた。

 

団体さんはチケットを持って席に着いているからか、こちらがチケットを持たず席で待っていたら、大声で「チケットをお持ちでない方がいらっしゃいます」と。

もしかして今日は団体さん貸切だったのか、と思ってしまったが、そうではなかった。

 

ステキなお茶席でゆったりと楽しもうと思っていたのに、こんな心持ちになったのがつくづく残念。

 

f:id:ma_mimume:20211211170118j:plain

 

f:id:ma_mimume:20211211170137j:plain

バタバタぶりがお茶碗の中の飛沫にも出ている。

 

f:id:ma_mimume:20211211170152j:plain

御菓子の中は白あん。

対応はいろいろ残念だったが、お茶はまろやかな風味でおいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:ma_mimume:20211211170210j:plain

 

 

 

 

 

<過去に出かけた記事>

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com