まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

ブロンコビリー(3091) 株主総会 出席拒否

ブロンコビリー(3091)

f:id:ma_mimume:20211228130746j:plain

株主総会に出席するため出かけたら、受付で出席拒否された。

事前抽選で当選しないと入場できないとのこと。

封筒の表や招集通知の表には記載がないが、帰ってからよく見たら招集通知の中に記載されている。

中を見ていなかったのはこちらのミスかもしれないが、知らずに来場してしまうような周知方法は会社側に大いに問題がある。

抽選方法を採用している企業は他にもあるが、別に事前にはがきで案内があったり、封筒の表などにも目立つように記載されている。

 

 

会場では、

まず、年齢が高めの女性スタッフ、

「お土産は後日お送りします。」と言われた。

「お土産ほしいから出席したいわけではない。」

と申し上げたところ、

女性より年齢高めの男性が出てきて、

株主総会に出席したい株主の出席を会社側が拒否することは法律的に可能なのか。」と問いただしたら

「可能だ。」とのたまわれた。

対応の仕方も尊大で、本当に気分が悪い。

 

f:id:ma_mimume:20211228131022j:plain



帰ってから確認したが、法律は改正されていなかった。

株主総会会場にて、株主に対して一従業員がこのような越権行為をすることができるような企業は残念と言わざるを得ない。

今後、こちらを応援することはない。

 

 

<追記>

f:id:ma_mimume:20210911001028p:plain

創業者の竹市靖公氏が亡くなられた。

ご冥福をお祈りします。

 

コロナ禍であるが「お別れの会」が行われた。

株主総会は抽選でしか入場できなかったにもかかわらず、こちらは定員入れ替え制とはいえ無制限である。

 

f:id:ma_mimume:20210911001040p:plain

「お別れの会」実施後、取締役社長の新型コロナウイルス感染が判明。

 

創業者の竹市靖公氏は一代で喫茶店から大きく成長させたが、氏亡き今後はどうでしょうな。