まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

三越栄名古屋店 菓遊庵 松浦軒のカステーラ

先日、三越栄名古屋店のデパ地下でおいしそうなものを物色。

全国の銘菓のセレクトショップ「菓遊庵」でこちらを購入。

 

松浦軒のカステーラ 530円

f:id:ma_mimume:20210316182405j:plain

岐阜県恵那市の老舗の和菓子屋さん。

創業寛政8年とのこと。

 

岩村藩藩医神谷雲澤先生が、長崎へ赴きオランダ人から蘭学をまなばれたとき、カステーラの製法も修得されて帰藩され御用菓子司の松浦家に伝授されたのがはじまりでございます。

7代にわたって古風そのままの秘法を口伝直伝によって伝え守りつづけてまいりました。 ~栞より抜粋~

 

f:id:ma_mimume:20210316183339j:plain

原材料は、砂糖、鶏卵、小麦粉、はちみつ、膨張剤。

とてもシンプル。

 小麦粉より鶏卵の方が多いんですな。

焼き菓子なので比較的賞味期限が長め。

 

上部以外はパラフィン紙につつまれている。

f:id:ma_mimume:20210316182511j:plain

手作りっぽい焼き菓子のよう。

 

ふんわり弾力のある生地。

f:id:ma_mimume:20210316182540j:plain

大手メーカーのものより素朴な甘さ。

気に入った。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

http://matsuhon.enat.jp/

 

 

 

 

関連ランキング:ドーナツ | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅