まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

天皇陛下御即位記念貨幣(五百円バイカラー・クラッド貨幣)

天皇陛下御即位記念貨幣(五百円バイカラー・クラッド貨幣)

f:id:ma_mimume:20191020223050j:plain

 

本日から引換開始だったのを思い出して、郵便局で引換えてきた。

前で待っていた人も同じように引換えていた。

 

図柄表面『高御座たかみくら』、図柄裏面『菊花紋章きっかもんしょうと梓あずさとハマナス

素材 ニッケル黄銅、白銅及び銅

品位 銅75%、亜鉛12.5%、ニッケル12.5%

量目 7.1グラム

直径 26.5ミリメートル

その他の特徴 異形斜めギザ等

発行枚数(うち引換枚数) 500万枚(497万枚)

財務省の記念貨幣のHPより~

 

 

天皇陛下御即位記念貨幣は他に一万円金貨があるが、造幣局の通信販売でのみ。

 

 

前回、天皇陛下在位30年記念貨幣は三菱東京UFJ銀行で引換えたのだが、窓口のスタッフさんはよくわかっていないようで他のスタッフさんにに聞いて引換えてくださった。

そのときは、キャッシュカードを提示したように記憶するが、今回は何も提示せず引換えてもらえた。

ma-mimume.hatenablog.com

 

ごくたまにこのように引換えているのだが、そういえば昔引換えたものがあったが何だったかなと探したところでてきた。 

 

長野オリンピック冬季競技大会記念(第1次)500円」と「白銅貨幣と長野オリンピック冬季競技大会記念(第3次)5,000円銀貨幣」

<表面>

f:id:ma_mimume:20191020223127j:plain

 

<裏面>

f:id:ma_mimume:20191020223112j:plain

500円<表面>スノーボード、<裏面>らいちょう(長野県の県鳥)26.5mm 7.2g 平成9年

5,000円<表面>パラリンピックアルペンスキー、<裏面>かもしか(長野県の県獣)30.0mm 15.0g 平成10年

 

500円は現行のものと同じサイズ。5,000円銀貨はちょっと大きい。

 

平成9年、平成10年というともう20年以上前のことだ。

当時はインターネットの黎明期だが、こういった情報は新聞欄かたまたま出向いた金融機関のポスター等で知り得るしかなかった気がする。

 

「2005年日本国際博覧会記念500円ニッケル黄銅貨幣」

<表面>

f:id:ma_mimume:20191020223156j:plain

<裏面>

f:id:ma_mimume:20191020223141j:plain

<表面>地球と世界地図、愛称ロゴタイプ、<裏面>博覧会シンボルマークと大地

26.5mm 7.0g 平成17年

 

他にもあった気がするが探さなくては。

切手も統一性なく蒐集していたが、保管場所が定まっていないので、そろそろきれいに整頓しなくては。