まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おぜきの五平餅 ガトーショコラ

昨日、犬山成田山からの帰り道、米のおぜきに立ち寄ってみた。 犬山から一宮への木曽川堤防道路沿い、木曽川扶桑緑地公園前にある。 お米屋さんだが、五平餅やガトーショコラの看板も。 以前からこの道路を通るたびに気になっていた。 五平餅はオーダーを受…

犬山成田山

犬山成田山を参拝してきた。 愛知県犬山市にある寺院。 千葉県にある成田山新勝寺の別院。 戦後に創建されたので比較的新しい。 とても久しぶりに参拝する。 朝早い時間に出かけたらもうしかしたら雪景色の犬山城がみられるかもと思っていたが、やっぱり寒い…

一番軒 清須店 贅沢白豚骨ラーメン・贅沢黒豚骨ラーメン

熟成豚骨ラーメン一番軒清須店で夕ごはん。 名古屋市に本社があるラーメンチェーン店。 清須店は県道62号沿い、豊田合成の斜向いにある。 久しぶりに出かける。 現在、宣言下なので営業時間(=オーダーストップ)は午後8時まで。 小雪が舞う平日の夕ごはん…

ことりベーカリー

昨日、ことりベーカリーに立ち寄った。 愛知県一宮市にあるパン屋さん。 気に入っている。 カンパーニュ(1/2)292円 クリームパン162円 フランクフルト194円 目当てのクリームパンがあってよかった。 ここのクリームパンのカスタードクリームはとても気に入…

ガスト マルゲリータピザ 今だけ399円+税~1/27迄

ガストでテイクアウト。 アプリを確認したところマルゲリータピザが通常647円(599円+税)が今だけ431円(399円+税)とあったのこちらに決定。 このキャンペーンは1月27日までとのこと。 あらかじめネットで注文して指定時間に受取に出かける。 閉店時間、…

びっくりドンキー

びっくりドンキーで夕ごはん。 休日の午後6時ちょい前、夕ごはんには早めの時間だから空いているかと思っていたが、わりと混雑している。 前日、たまたまつけたTV番組でびっくりドンキーを取り上げていた。 まぁ間違いなく、自分たちはTV番組のおいしそうな…

ことりベーカリー

昨日、ことりベーカリーに立ち寄った。 愛知県一宮市にあるパン屋さん。 休日の午後、少し早めに出かけたのが良かったのか、前回出かけたときは売り切れていたものもある。 いろいろ購入。 ミルクスティック176円、ラムレーズンサンド198円、いちごのデニッ…

十六銀行(8356) 冬の株主優待名産品(まごころギフトセット)到着

先日、年末に申し込んでおいた十六銀行(8356)の株主優待品が、クロネコクール便で届いた。 あらかじめ受取日時を指定できたので、すんなり受け取ることができた。 美濃酪農のまごころギフトセット 優待のカタログギフト、16種類ある中からこちらを選んでい…

ミニストップ ショコラいちごソフト

ミニストップで一服。 ショコラいちごソフト 356円 1月1日より順次発売の期間限定の新商品。 コーンはワッフルタイプなのでカップも選べるがコーンで。 “とちおとめ”と“あまおう®”の2種類をバランスよくブレンドし、生乳を配合した「いちごみるくソフト」と…

にぎりの徳兵衛 冬の恵み

にぎりの徳兵衛で夕ごはん。 アトムグループのお皿の色で値段が変わる回転寿司のチェーン店。 店頭には冬のメニュー、おすすめの案内がある。 冬のメニューはこんなカンジ。 12月3日より発売の期間限定のメニュー。 こちらはこの期間限定のメニューを楽しみ…

ベーカリー オガワヤ

ベーカリー オガワヤ 愛知県一宮市の本町商店街にあるパン屋さん。 初めて立ち寄る。 平日のお昼頃、若干品揃えが少なく感じるが、割りと購入しやすい価格帯のラインナップ。 具体的な商品名は忘却。 デニッシュ238円 ブルーベリーとクリームチーズのパン162…

後藤商店 鬼まんじゅう・みたらし団子

後藤商店 愛知県一宮市の本町商店街にある和菓子屋さん。 鬼まんじゅうが人気。 平日のお昼頃、ショーケースの中の鬼まんじゅうは残りわずか。 前の人が全部買わないよう願いながら待ってしまった。 おにまんじゅう180円×2 みたらしだんご85円×2 おにまんじ…

モスバーガー

モスバーガーで遅めのお昼ごはん。 いつものモスバーガー377円にサラダセット509円、セットのドリンクはスープのクラムチャウダーで。 おいしかった。 ごちそうさまでした。 <余談> 年末に「モスバーガーの福袋2021」目当てに2回出かけた。 ~モスバーガー…

ことりベーカリー

ことりベーカリーに立ち寄った。 愛知県一宮市にあるパン屋さん。 休日の午後、あまり種類がなかった。 やはり休日は早めに出かけなくては。 カスクート(ベーコン)216円×2、カスクート(ハム)216円 メロンパン184円 くるみミルクパン173円 おいしかった。…

初詣 真清田神社 正月限定御朱印

真清田神社に初詣。 愛知県一宮市にある神社。 尾張国の一宮。二宮は大縣神社、三宮は熱田神宮。 今年は分散参拝を推奨されているのもあり、ゆっくり参拝。 休日の午後、適当に参拝客もいるので、お正月らしい雰囲気が味わえる。 まだ門松も飾ってあり、露店…

ラーメン来来亭 カキフライ定食・がっつりA定食

来来亭で夕ごはん。 滋賀県に本社があるラーメンチェーン店。 黄色の看板が目印。 カキフライ定食(ラーメン、カキフライ、小ライス)1,030円 醤油ベースのスープは背脂たっぷりだが、意外とあっさりしている。 カキフライは季節限定。 揚げたて熱々のカキフ…

無印良品 福缶 2021

福袋のネタをもうひとつ。 無印良品 福缶 2021 初めて購入。 ひとり2缶まで購入できたので2缶。 今年はネットで予約後、お店で受取。 ~無印良品のHPより~ 愛知県は12月16日から予約開始だったので、初日の朝7時過ぎにネット予約。 例年、並ばないと購入…

ココイチ なすカレー・チキン煮込みカレー

今年もココイチへ。 「お節もいいけどカレーもね。」と毎年正月三が日の内に出かけている気がする。 オーダーするのはいつもと同じメニュー。 野菜サラダ189円 なすカレー650円 チキン煮込みカレー ごはんの量500g 1辛 978円 画像にはないがココイチアプリの…

味の素 福袋 2021

新年あけましておめでとうございます。 アピタで福袋をまた購入。 味の素 勝ち飯 福袋 1,080円 中身がわかる透明タイプのバッグに入っている。 バッグは使いやすい大きさだが、「Aj AJINOMOTO」の赤字のロゴが入っている。 エコバッグとして使うか迷う。 福…